もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

腕時計 SARY123 Presage セイコーウオッチ レビュー

こんにちは。

 

今回は、腕時計を買い替えましたのでレビューしたいと思います。

 

前の腕時計を落として、壊してしまい買い替えを検討していました。

仕事柄、スマホ禁止の場所があり、腕時計が必要でした。趣味を兼ねて買い替えを検討しました。

 

昔は、見栄を気にして、海外ブランドにしていましたが、今回は日本のブランドの

腕時計にしました。海外ブランドだと、修理、メンテのときに、海外に腕時計を送るパターンが多く時間がかかり、不便なのです。

 

 前は、クォーツ(電池)式時計でしたが、今回は機械式時計の

セイコーウオッチのPresage(プレザージュ)SARY123

にしました。 


 

 

クォーツ式時計と機械式時計の違い

詳しくはネットで調べれば分かりますが、「クォーツ式時計と機械式時計の違い」簡単に説明したいと思います。

誤差

時計によりますが、以下のようになります。クォーツ式の方が圧倒的に精度が高いです。

クォーツ式:1ヶ月 数秒

機械式:1日 数秒

価格

基本、機械式の時計の方が高いです。

クォーツ式は、大量生産が可能のため、コストが安くできます。

重さ

機械式の時計の方が重いです。

メンテナンス

 クォーツ式は、電池で動作するため、電池切れが発生します。最近はソーラ式電池もありますが、スマホの電池と同じで劣化するため、電池交換が必要です。緊急時で電池切れが発生すると困るかも知れません。

 

一方、機械式の電池切れはないですが、ねじを巻かないといけません。時計によりますが、40~50時間ぐらい持ちます。最近は自動巻き時計で腕にはめておけば、自動で巻いてくれます。しかし、常に腕にはめておく必要あります。

ただ、時計が止まっても、ねじを巻けばすぐに動き出します。

 

セイコーウオッチのPresage(プレザージュ)SARY123のレビュー

デザイン

派手過ぎず、高級感があり、満足しています。プライベートとビジネスで両方使用できます。

 

f:id:c5dt0w25:20190812105045p:plain

f:id:c5dt0w25:20190812110820p:plain

重さ

135.0gです。クォーツ式時計に比べてちょっと重いです。慣れれば、気になりませんが、重く感じる人がいるかも知れません。

価格

定価は47,000円+税です。実際の購入金額は、40,000円ぐらいです。

機械式時計としては安いですが、人によってはちょっと高いと思うかも。

精度

スペック上の精度は、日差+45秒~-35秒です。実際使用して見ると、1日5秒前後ズレます。だから、僕は週一ぐらいで時計を合わせなおしています。

クォーツ式時計と比べるとやっぱりちょっと面倒くさいです。

耐久性

まだ使用して、1~2ヵ月なので、耐久性は分かりません。また気づいたらレビューしたいと思います。外装はサファイヤでなくガラスですが、耐久性はあるようです。

 

まとめ

初めての機械式時計ですが、満足しています。

機械式時計なので、精度にちょっと問題ありますが、趣きと捉えています。