もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

熱中症 4日間で19人死亡 都内 いずれもエアコン不使用 ← なんかおかしくない?

こんにちは。

 

 今回はどーでも良い話題です笑)。

ちょっと言葉的におかしくないかなと思ったことがありましたので、記載します。

 

おかしいと思った文言は以下の言葉です。

熱中症 4日間で19人死亡 都内 いずれもエアコン不使用

ニュースの一文ですが、ちょっとおかしいと思います。

何故なら、熱中症になってしまうと言うことは、エアコン不使用が当然だからです。

エアコン使用して、熱中症になったら、それこそ大問題です(笑)。

 

冬で例えるなら、

凍死 いずれも暖房不使用

と、同じだと思います。これなら皆様も、文言がおかしいことが分かると思います。

凍死しているので、暖房不使用が当然だからです。

 

まあ、エアコン不使用だから、熱中症になるんだぞと皮肉っていると思いますが。

しかし、人それぞれ事情がありますし。

個人的には、エアコン不使用は蛇足だと思います。温度37度湿度70%など具体的な数値が分かれば言った方が良いのでは。