もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

腕時計 ワインディングマシーン  ベルソスVS-WW011 レビュー

こんにちは。

 

今回は、ワインディングマシーンのベルソスVS-WW011を購入しましたので、レビューしたいと思います。

 

 

ワインディングマシーンとは、その名の通り機械式時計の自動巻き機です。

時計が回転して、自動でゼンマイを巻きあげてくれるマシーンです。

機械式時計は、少し前にセイコーウオッチの「Presage SARY123」を購入しました。

以下のブログで紹介しています。

c5dt0w25.hatenablog.com

 

週末は時計を腕につけないため、自動巻きが働かず時計が止まってしまう可能性があります。止まってしまうと、ズレが大きくなり、時刻合わせが面倒になります。

これは個人的見解ですが、昔、りゅうずを回して、安物の時計を壊した過去があり、りゅうずを頻繁に回すのは良くないと感じています。

(機械式時計なので、誤差が大きくちょくちょく時計合わせが必要ですが)

よって、ワインディングマシーンを使用して、時計が止まらないようにしようと思いました。

 

ワインディングマシーン選び

ワインディングマシーン選びですが、何が良いかのか良く分りませんので調べました。

 

分かったのは、時計にとって一番良いのは、腕につけておくことです。

(なんかワインディングマシーンの存在意義がなくなっちゃいますが 笑)

しかし、一年中時計をつけておくわけにはいきませんので、ワインディングマシーンを使用することにします。

選別

色々種類があり、価格が高いものは、デザインが良い、自動で巻く向き(左右)が切り替わる機能があります。僕の時計(SARY123)は、回る向きを気にしなくて良いとの説明をメーカーから聞きましたので、左右切り替えは不要と判断しました。

しかし、時計によって違うので、自分の時計がワインディングマシーンを使用して良いものか調べておきましょう。

 

 ベルソスVS-WW011

 調べた結果、 「ベルソスVS-WW011」を購入しました。

以下、理由とレビューを記載します。

価格

安いです。約4000円ぐらいです。高いものだと、2~3万円ぐらいなので、比較するとかなり安いと思います。

デザイン

f:id:c5dt0w25:20190901183913p:plain

こんな、感じです。個人的には、シンプルで良いと思っています。

モータ

音は静かです。夜、回していても問題ありません。

回転が、止まったり動いたりしますが、こう言う仕様なので問題ありません。

ずっと回していると、時計に良くないそうです。

電源

内臓電池はなく、電源ケーブルで接続します。あまり電源ケーブルが長くないので、設置場所に気を付けましょう。

セッティング

ターンテーブルをワイディングマシーンから外します。特にねじのようなものはないので、引っ張れば簡単にはずれます。

時計がずれないように、ターンテーブルにしっかりはめましょう。ターンテーブルはバネになっており、押すと引っ込みます。ターンテーブルを押しながらだと時計をはめやすいです。

ターンテーブルに時計をはめたら、ワイディングマシーンにセットします。

 

この辺は、慣れないと苦戦するかも知れません。説明書もなかったので....

機能

左右自動切り替え機能はついていません。時計によっては、ずっと一方向に回していると、時計の調子が悪くなるので、自分の時計が大丈夫か調べておきましょう。

僕の「Presage SARY123」は大丈夫みたいですが、一応、1日毎に左右回転を切り替えています。スイッチで切り替え可能です。

 

複数の時計対応のものもありますが、この「ベルソスVS-WW011」は時計1本用です。

複数時計を回したい方は、違うものを選びましょう。

耐久性

一ヶ月ぐらいしか、使っていませんが、今のところとくに問題ありません。

 

総評

満足して使えています。時計の保管にも使用できますので、機械式時計を持っている方は購入して損はしないと思います。