もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ゲーム 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK - 3DS レビュー

こんにちは。

 

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK - 3DSを購入しましたので、レビューします。

ファミコンから久しぶりにプレイしました。

 

このゲームは以下の作品を収録しています。

・オリジナル

GHOST OF THE DUSK

・携帯アプリの移植版

鬼姫伝〉
〈愛ゆえに〉
〈勿忘草の想い〉
〈揺らめくひととせ〉

 

 昔のファミマガのゲーム通信簿形式で、レビューしたいと思います。

1~5点で評価します。

 

キャラクタ:4点

 ハードボイルドの世界観が健在です。雰囲気が出ており良いと思います。

目玉?の洋子の 顔が作品ごとによって、別人みたいに変わっています(笑)。

 

しかし、もうちょっとキャラが動いたり、ボイスがあった方が良かったかな。

 

よって、4点です。

 

 音楽:5点

音楽は素晴らしいです。

ジャズ風の音楽が多く、雰囲気が良いです。今はこう言ったゲームはあんまりないかな?

 

よって、5点です。

 

お買い得度:3点

作品が5個入っていますが、だいたい1作品ごとに5~10時間ぐらいかな?

ボリューム相応の値段かと思います。

よって、3点です。

 

操作性:3点

今のなっては古臭い、コマンド選択式のUIです。

僕は好きですが。

 

基本、難易度は低いのですが、

探索のカーソルが結構シビアで、詰まってしまうことがあります。

 

熱中度:4点

作品が5個入っていますが、だいたいGHOST OF THE DUSKは7~15時間ぐらい、他の作品は2〜5時間ぐらいです。

ストーリはハードボイルド的探偵です。ミステリーではないので、謎解きがプレイしたい方は別作品しましょう。ほかのADVはほぼ全滅状態ですが(逆転裁判ぐらいか)。

ハードボイルド独特の雰囲気です。

難易度は低く、コマンド総当たりでクリアできます。

 

トークプロファイルシステム(相手から聞き込みをするモード)がありますが、ゲームオーバーがないので安心して間違えることができます。

 

携帯アプリの移植版はしょうがないですが、オリジナルのGHOST OF THE DUSKはもうちょっとボリュームがほしかったです。

どれが、オリジナル版か携帯アプリの移植版か分かりにくいです。

GHOST OF THE DUSKをプレイした後、鬼姫伝をプレイしたら、UIが退化しているのでびっくりしました。後から携帯アプリの移植版と知りました。

 

しかし、作品は面白いと思いますので、4点としました。

 

オリジナリティ:3点

あまりにも古い、コマンド選択式のUIですので、今は逆にオリジナルティがあります(笑)。

よって、3点です。

 

 総合点:22/30点

何時もの、神宮寺でファンは安心してプレイできます。

PS4、Switchでも発売されていますので、機会がありましたらプレイしようと思います。