もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

車検 ディーラーと民間の車検費用の違い

こんにちは。

 

僕の車のカローラフィールダーが車検が近づいてきたので、見積もりしました。 

 

今まで、知り合いの整備工場でやってもらってましたが、引退してしまったので、ディーラーと民間と車検を見積もりしました。

 

以下の費用になりました。

ディーラー:15万

民間:10万

ディーラーの方が5万高いです!見積もり調べてみると、部品と作業代がディーラーの方が高いみたいです。後、ディーラーの方が、見積もりがわかりにくい。小計がところどころ入ってて見にくい。

民間だと担当の方が、PCで見積もり画面を見せながら説明してくれました。内容の説明も民間の方が丁寧です。

しかし、ディーラーの方が良い部品を使っています。技術も上なのかな?

金額も安く、説明も丁寧なので民間の車検にしました。

 

車検は楽天車検で探しました。色々比較ができるので、オススメです。