もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

コードレススティック掃除機 SHARP EC-AR3S レビュー

こんにちは。

 

コードレススティック掃除機 SHARP EC-AR3Sを購入しましたので、レビューします。

今回初めて、コードレススティック掃除機を購入しました。

 

 

jp.sharp

 

 

 EC-AR3Sを購入した理由

バッテリー取り外し可能

バッテリーが取り外し可能なことです。皆さんもスマホで経験あると思いますが、バッテリーは消耗品でどんどん劣化していきます。他のコードレススティック掃除機 のバッテリーは取り外しができないことが多いので、バッテリーが劣化した場合は修理になります。EC-AR3Sはバッテリーが劣化した場合でも、取り外し可能なので、新たに購入すればよいです。

軽さ

レビューでも話しますが、他のコードレススティック掃除機よりか軽いです。コードレススティック掃除機の重さは結構問題で重いと、ものすごく疲れます(笑)。

価格

去年の製品のため、安くなっています。スペックは、今年の製品と比べても、遜色ないと思っていますのでお買い得かと思います。

今は、相場33000円ぐらいだと思います。これは、コードレススティック掃除機ではかなり安い方だと思います。

 

スペック

メーカーのURLから抜粋

集じん方式 遠心分離サイクロン
吸込口 パワーヘッド(自走パワーアシスト※1新シャッター構造採用)
ラグ越えヘッド
から拭きブラシ
スグトルブラシ
排気クリーン 抗菌※2・消臭※3高性能プリーツフィルター(水洗い可能)
ふんわり排気
ダストカップ ワンタッチ着脱カップ
使いやすさ ごみ捨て カンタンごみ捨て
水洗い 回転ブラシ・カップ・フィルター
エコ掃除機能 床面検知(自動モード)
便利機能 ちょいかけフック
電源方式 充電式(リチウムイオン電池、18V)
最長連続運転時間 弱モード:約64分※4 / 約60分※5(約32分 / 約30分×バッテリー2個)
自動モード:約40分※5(約20分×バッテリー2個)
強モード:約16分※5( 約8分×バッテリー2個)
消費電力 充電中:約40W/充電完了後:約0.5W
充電時間 約80分(バッテリー1個)※6
集じん容積 0.13L
本体寸法(幅×奥行×高さ) 223×220×980 mm
本体質量(標準質量)※7 1.1(1.5)kg

 

 EC-AR3Sと EC-AR3SXの違いは付属品です。

・EC-AR3SX

コンパクトふとん掃除ヘッド、タテヨコ曲がるすき間ノズル、スグトルブラシ、はたきノズル、すき間ノズル、ハンディノズル、充電器、バッテリー(2個)

・EC-AR3S

スグトルブラシ、はたきノズル、すき間ノズル、ハンディノズル、充電器、バッテリー(1個)

 

僕は長時間掃除しないので、バッテリー1個で良いと思い、EC-AR3Sにしました。欲を言えば、タテヨコ曲がるすき間ノズルはほしいですが、追加で購入できるので、とりあえずは様子見です。

 

 

ここから、レビューしていきます。

外観

こんな感じです。日本製(台湾製?)にしては、デザインは良いと思います。

大きさもコンパクトです。

本体

f:id:c5dt0w25:20200812191413p:plain

付属品

f:id:c5dt0w25:20200812191449p:plain

f:id:c5dt0w25:20200812191610p:plain



掃除し易さ

グリップは持ちやすいです。

重さは、1.5Kgで他のコードレススティック掃除機より軽いです。流石に長時間掃除すると疲れますが、許容範囲かと思います。

ハンディ状態にすれば、車の中なども掃除できるのも良いです。

しかし、僕だけかも知れませんが、掃除中誤ってボタンを押してしまい切れてしまうことがあります。ボタンの位置は、本体の方が良かったなあ。

 

吸引力

吸引力は良いです。僕が前に使っていた掃除機のものがあまり良くなかっただけかも知れませんが。

自動で吸引力を調整してくれるため、自分で調整する必要がないのも良いです。

吸引力が弱いと感じたら、手動で強にすることもできます。バッテリーの減りが早くなってしまいますが。

僕はあまり気になりませんが、音は結構します(笑)。

ごみ捨て

ゴミの捨て方も簡単で良いです。

水洗いまでは、まだやっていないため、分かりません。

気になるところは、フィルターお手入れセンサーがありますが、これが結構厳しく、良く点灯します。もうちょっと甘くても良かったのでは。

収納

別途、EC-AR3S用の充電スタンドを購入しないと、立てることができません。注意が必要です。

しかし、ホルダーを使用してイスなどに、立てかけておくことができます。これは便利だと思います。

付属品

バッテリーの取り外しができるので、掃除終了後、バッテリーを外して充電させておけます。

すき間ノズルもあるので、狭い箇所も掃除できます。欲を言えば、伸縮できるノズルがほしかったです。

バッテリーの持ちも問題ありません。掃除時間が10分ぐらいなので、十分持ちます。心配な方は、バッテリーを2個にしましょう。 

 

まとめ

今回で初めて、掃除中にコードから解放されました。コードがないので、場所関係なく、すぐに掃除できで大変便利です。

コードレススティック掃除機の弱点である、吸引力、重さも良いです。

LED点灯機能などはありませんが、掃除自体には問題なく、価格も手ごろ(33000円ぐらい)でオススメできます。

高い機種は、もっと吸引力があるのかな?