もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2019 (別冊宝島) レビュー

 こんにちは。

 

今回は、プロ野球選手名鑑のオススメを紹介します。

僕は、結構野球好きなので、毎年選手名鑑を買っています。

色々選手名鑑を発売していますが、

その中でプロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2019 (別冊宝島)」がオススメです。

 何故、オススメか理由を記述します。

5年分の成績が乗っている

選手名鑑の中では、去年の成績しか載っていない選手名鑑があります。

しかし、この「プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2019 (別冊宝島)」は5年分の成績が載っているので過去の成績の一覧が見られます。

コメントが硬派

選手毎のコメントが基本的に、野球のことしか記述してありません。

他の選手名鑑では、プライベートのことが書いてあることがあります。

僕は、基本的に野球のことだけで良いので、この硬派なコメントが好みです。

選手のプライベートの事が知りたければ、他の選手名鑑を買いましょう。

大リーグに日本選手が乗っている

選手名鑑によっては、日本の選手しか載っていないものがあります。

この「プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2019 (別冊宝島)」は、大リーグの選手も載っているので良いです。

チームの予想オーダーと寸評がある

とくに、チームの予想オーダーが良いです。これで、開幕メンバーの予想ができます。

予想オーダーに若手選手がいると、テンション上がります。

歴代表彰者一覧がある

まあネットでも見られますが、やっぱり本の方が、歴代表彰者一覧が見やすいです。

最優秀選手や新人王が載っているのも良いです。

コンパクト、価格が安い

価格が350円+税なので、お得です。他の選手名鑑は500円以上するのも珍しくありません。

サイズもコンパクトで持ちやすく、内容にボリュームがあります。

まとめ

色んな選手名鑑の中で、このプロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2019 (別冊宝島)」がバランスが良くオススメです。

本だと、持ち運びも楽なので、野球観戦に持っていって役立てましょう。