もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

XAMPP(ザンプ)でApacheできない port80 in use

こんにちは。

 

 今回は、XAMPPをインストールして起動したときに、ハマったのでそのことについて書きたいと思います。

XAMPPとはウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアです。会社でウェブサーバーを立ち上げるため、インストールしました。

 

そしたら、以下のエラーが発生して、Apacheできませんでした。

 

f:id:c5dt0w25:20191203230237p:plain

 

このエラーは、ポート80がすでに使用済のため、Apacheできないという意味です。

 

なにがポート80を使っているか?

コマンドプロンプトから「netstat -nao」と打つとポート80使っているPIDが分かります。次にタスクマネージャを開いてPIDを使用しているアプリを調べましょう。

僕の場合、PIDが4でしたので確認したら、「nt kernel & system」が使用しているのが分かりました。

「nt kernel & system」をネットで調べました。するとIISか、Skypeが使用していることが分かりました。しかし、僕の場合はIISSkypeをそもそもインストールしていないぞ!

 

色々、調べた結果、以下のサービスがポート80を使用している可能性が高いことが分かりました。しかし、「IISSkype」以外の情報が少なく苦労した*1

SQL Server Reporting Services (ReportServer)
Web Deployment Agent Service (MsDepSvc)
BranchCache (PeerDistSvc)
Sync Share Service (SyncShareSvc)
World Wide Web Publishing Service (W3SVC)
Internet Information Server (WAS, IISADMIN)

 

僕の場合、BranchCacheが対象でしたので、サービスを停止しました。

「コントロールパネル → 管理ツール → サービス」でできます。

f:id:c5dt0w25:20191203232636p:plain

 

これで、ポート80が解放され、XAMPPがApacheできるようになりました!

 

*1: ゚Д゚