もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 チャンピオンズカップ2019 感想

こんにちは。

 

競馬のチャンピオンズカップ2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着クリソベリル、2着ゴールドドリーム」でした。

race.netkeiba.com


1着クリソベリル

父は、ゴールドアリュール(サンデーサイレンス系)、母はクリソプレーズ(キングマンボ系)です。

3歳馬です。無敗で、チャンピオンズカップを制覇しました。

川田騎手ついに今年GI初勝利です!おめでとうございます!今年、ずっとG1は2着ばっかりだと思っていました(笑)。

 

直線で古馬古豪をかわした強い勝ち方でした。斤量は古馬に比べて-2Kgでしたが、それを差し引いても強かったと思います。

 

ここまで強いと来年は、ドバイに行ってほしいです。

 

2着ゴールドドリーム

父は、ゴールドアリュール(サンデーサイレンス系)、母はソラリア(ヴァイスリージェント系)です。

 

もう6歳です。2着に敗れましたが、強いレースをしたと思います。

 

しかし、ダート馬の活躍は息が長い馬が多い感じがします。ダートは芝に比べて足の負担が少ないため、競走寿命が延びるのでしょうか?

 

ルヴァンスレーヴ

父は、シンボリクリスエス(ロベルト系)、母はマエストラーレ(サンデーサイレンス系)です。

 

去年のチャンピオンズカップの勝ち馬です。今年は怪我で見出走です。去年は強い勝ち方をしていたため、楽しみにしていましたが、結局今年見出走でした。残念です。

 

早く、クリソベリルと対決してほしいです。

 

エピファネイアと共に、シンボリクリスエスの後継種牡馬としても期待しています。