もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

東レ・パンパシフィック・オープン 2019 感想

こんにちは。

 

東レ・パンパシフィック・オープン 2019」を見に行ってきましたので、感想を書きたいと思います。

東レ・パンパシフィック・オープン 2019」とは、日本で一番レベルの高い、女子テニスの国際大会です。ちなみに、男子テストの日本で一番レベルの高い国際大会は、「楽天ジャパンオープン」です。

 

テニス4大大会(全豪オープン全仏オープンウィンブルドン選手権全米オープン)以外は、男女別々で大会を開催していることが多いです。


会場

大阪の「ITC靱テニスセンター」が会場です。本町駅が最寄りの駅です。

例年は東京の「有明テニスの森公園」が会場でしたが、東京オリンピックの準備とかで、今年は「ITC靱テニスセンター」が会場になりました。

僕は東海地方に住んでおり、大阪の方が近いので、逆に「ITC靱テニスセンター」で良かったです。

 

広さは、「有明テニスの森公園」と比較して、こじんまりしていたかな。

ビジョンも上になく、コートの横にありました。おそらく、急ごしらえで作ったものだと思います。

 

室外でしたので、とても暑かったです。室内じゃないのが悪いのではなく、9月なのに、気温が35度近くある異常気象が悪いんですけどね。

でも、外なので気持ちは良かったです。やっぱりスポーツ観戦は外かな?

 

不便だったのは、食べ物が会場外しか売っていなかったこと。買いに行くたびに、いちいち再入場の手続きがいるため、めんどくさかったです。

 

観戦

テニスは静かに見る競技のため、応援は禁止になっています。プレイ中の移動も禁止です。なので、入場は、プレイ中でないとき(チェンジコート中など)しかできないので、注意が必要です。 

野球、サッカー、バレーみたいに、日本人が好きなお祭り騒ぎみたいな盛り上がりがなく、視聴率が稼げないため民放での放送はないと思います。

観戦したい方は、会場に行くか、スカパー、WOWOWNHKで見ましょう。

 

テニスにも、ビデオ判定(チャレンジ)があります。他のスポーツだと、ビデオを人間が見て判定しますが、テニスは珍しく、CG処理された動画でコンピュータが判定します。なので、テニスのチャレンジも必見です。

 

テニスのルールの説明は、記載すると長くなるので、ググって下さい(笑)。

 

ウィットニー オスイグウェ VS エリス メルテンス

僕は、センターコートで観戦しました。

 

 ペトラ・マルティッチが病欠のため、ウィットニー オスイグウェが代役として、出場しました。「ウィットニー オスイグウェ」はまだ17歳です。

試合は、「エリス メルテンス」の圧勝でした。まあ、しょうがないかな。

 

「ペトラ・マルティッチ」のプレイが見たかったので、残念。

 

 ハン チンユン VS カミラ ジョルジ

僕が見た試合の中では、一番面白かったです。

パワーの「カミラ ジョルジ」に対し、「ハン チンユン」が粘りを見せ、1セット目はタイブレークまでもつれました。

さらに、一番暑い時間帯のため、体力勝負の部分もありました。

 

結果は、「カミラ ジョルジ」の勝利です。「カミラ ジョルジ」は美人のため、僕も応援していました(笑)。

「ハン チンユン」は中国人ですが、観客席からのちょくちょく中国語での応援がありました。気持ちは分かりますが、テニスは静かに見るスポーツのため、マナーを守ってほしいものです。

勝利した「カミラ ジョルジ」から、観客席にサインボールを打ち込むサービスがあるのですが、ものすごく素っ気なかったです(笑)。日本人だったら、めちゃくちゃ叩かれていたと思います。

 

モニカ プイグ VS  ザリナ ディアス

僕が見た試合の中では、一番ランキングの高いもの同士の戦いでした。

しかし、 「モニカ プイグ」は調子が悪かったらしく、時々叫んで八つ当たりしていました(笑)。

試合は「ザリナ ディアス」の圧勝でした、もうちょっと接戦になってほしかった...

 

 ダヤナ ヤストレムスカ VS アナスタシア パブリュチェンコ

僕が見た試合で、一番目玉の一戦でした。何故目玉かと言いますと、「ダヤナ ヤストレムスカ」は19歳の期待の新星だからです。香港大会でツアー初優勝しています。

(決して日本人が金髪ロリコンだからではない 笑)

若さの勢いがありましたが、「アナスタシア パブリュチェンコワ」の老獪なプレイに「ダヤナ ヤストレムスカ」は完敗しました。

この試合は、17:00開始でしたが、「アナスタシア パブリュチェンコワ」の圧勝だったため、18:00ぐらいで終わってしまいました。ナイターでもうちょっと見たかったのに残念(笑)。

 

「カミラ ジョルジ」と違い、「アナスタシア パブリュチェンコワ」は、ファンサービス旺盛で、観客席にサインボール」を打ち込むときも、パフォーマンスをしてくれて、会場が盛り上がりました、サインボールの一つは子供にほぼ直接、渡していました。

 

外人も人によって、ファンサービスに違いあるようです(笑)。

 

 まとめ

とても良かったです。ずっとテニスプレイ見ていても、あきませんでした。

男子テニスも見たことはありますが、ビジュアル的に女子テニスの方が面白いです。

 

女子テニスプレイヤーが休憩中に、男性係員が日傘をさしている場面など、お嬢様みたいな扱いで、面白かったです。

 

また、来年も行きたいと思います。今度はベスト4とか見たいなあ。