もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

社会人語34 レビュー

こんにちは。

 

社会人語34個目です。

 

34.レビュー

 

工程ごとに成果物の品質を検証する会議のこと。

開発に携わった者を集めて検証を行うウォークスルー、責任のある第三者が検証を行うインスペクションなどがある。

 

確認会とか検証会とは言わず、何故かレビューと言う。英語では評論、論評などの意味なので、本当はちょっと違う気がする。

成果物の担当者が、みんなからフルボッコになってしまうことが多い。哀れ。

みんな好きかって言うな!

 

ちなみに仕事以外だと、ゲームのレビューとか、映画のレビューとか、感想の意味で使われている。和製英語として、どんどん意味が変化してしまっている。