もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

桜田前大臣「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いしてほしい」は問題なのか?

こんにちは。

 

今回は桜田前大臣の問題発言について述べたいと思います。

問題の発言「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いしてほしい」が飛び出したのは、29日に開かれた自民党議員のパーティーのようです。

 

状況

まず僕が把握したいのは、詳細な状況です。報道の仕方によって、とらえ方が、賞賛、批判と真逆になってしまうからです。情報から自分で考えることが必要だと思います。

状況は以下でした。

千葉市で開かれた同党参院議員のパーティーであいさつし、少子化問題に関して「子どもを最低でも3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた。

 

少子化問題について聞かれ、お願いしたいと答えただけであまり問題がないような気がします。

 

主な批判意見

主な批判意見をまとめていました。

 ・国家権力が3人以上産めと命令するのはおかしい。多様性を認めるべき

・今の国民は、経済的に3人産むのは難しい

・政治家が努力して、子供が埋める状況を作るべき

 

僕は擁護派

以上から、僕の考えを述べますと擁護派になります。

その意見を述べたいと思います。

 

>・国家権力が3人以上産めと命令するのはおかしい。多様性を認めるべき

命令していません。お願いしているだけです。まずここで、状況の齟齬が出ています。

しかし、何故、公で「子どもを最低でも3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べたのでしょうか?

 

それは、国家財政状態が危機的状況だからです。

 

少子化で生産人口が減っているため、財政が維持できなくなることは、少し考えればわかります。

一般家庭で例えると、年々仕事を退職して無職になる人が増え、収入は減っているのに、家族を養うための支出は増加している状態です。

 

国家予算の財政はこうなっています。

収入:約63兆円 支出:約97兆円 -34兆円の赤字

http://www.zaisei.mof.go.jp/pdf/02-k01.pdf

借金約1100兆円

 

こんな中で、節約と言った場当たり的の方法では、なんの解決にもなりません。長期的視野で考えると、仕事をする人を増やし収入を増やすのが一番良い方法です。

はっきり言って、節約での支出の削減はもう限界を迎えています。

良く年金、公共事業、公務員の人件費を減らせと言う人がいますが、自分が負担をするのがいやなため、他の人にも払ってもらおうと言う、他力本願な意見に過ぎません。

もし、本当に国家予算の財政改善を考えているのなら、自分の負担を増やす+年金、公共事業、公務員の人件費削減の意見になるはずです(それで解決できないほど財政を緊迫していますが)。

 

もし、国が財政破綻してしまえば、多様性どころではありません。

そうならないための、最低ラインの国民の負担も必要かと思います。

その一つが、少子化問題です。出生率を2.08にしないと、人口が維持できないため、官民一体となってこの目標を目指すのが最優先です。

この目標を達成後に、多様性について考えれば良いと思います。

 

>・今の国民は、経済的に3人産むのは難しい

この意見もおかしいと思います。だいたい一番豊かなバブル期でも出生率が1.6ぐらいで、今の1.44とそんなに変わりません。

昔の国が貧しいときの方が、出生率が高かったのです。

経済的に貧しいのも一つの原因ですが、主な原因は生き方、娯楽の多様化が主でしょう。

なので、個人的にはある程度法律で出生率を上げるのもありかと思います。

(独身税の導入など)

もちろん、国の支援(子供手当を増やす、待機児童を減らす、公的結婚相談所)と言った支援も必要です。フランスでは国の支援で出生率の増加に成功しています(増えているのは移民の子供と言った噂がありますが)。

 

>・政治家が努力して、子供が埋める状況を作るべき

この意見もおかしいと思います。だいた何故、悪いことは全部政府の責任なのでしょうか?どちらかが一方的に悪いと言うことはなく、双方に原因があるのです。

なので、責任は政府と国民にあるのです。

よって、官民一体となって、少子化問題に取り組むべきだと思います。

 

 まとめ

ここまで、「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いしてほしい」の発言が叩かれると、今後、少子化問題がやり難くなるかも知れません。

そこが、僕の懸念です。

政治家にも、もうちょっと発言に慎重になってほしいかな。

(揚げ足を取られまくってるため、同情しますが)

 

参考資料 人口計算

2017年に生まれた子どもの数(出生数)は前年よりも3万人余り少ない94万6060人となります。単純計算で「94万×80(平均寿命)=7520万」です。よって今の出生数では7520万の人口しか生産性しかありません。なので出生数を150万(率 2.08ぐらい)にする必要があります。

「150万×80=1億2000万」になり、今の人口の生産性になるため。