もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 皐月賞 2019 感想

こんにちは。

 

競馬の皐月賞2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着サートゥルナーリア、2着ヴェロックス」でした。

race.netkeiba.com

 

1着サートゥルナーリア

父は、ロードカナロア(キングカメハメ系)、母はシーザリオ(サンデーサイレンス系)です。

シーザリオは競走馬時代は日本、アメリカでも活躍しました。僕は福永騎手とのコンビが印象に残っています。

 

ロードカナロアは、種牡馬生活好調です。ロードカナロアサンデーサイレンスの血が入っていないため、日本の繁殖牝馬つけ放題なのが良いかも知れません。

 

 無敗で、皐月賞制しました。ディープインパクト以来です。

しかし、ルメールのレース後のコメントを見ると、アーモンドアイみたいに「トリプルクラウンが狙える」のコメントがなかったので、そこまで圧倒的強さではなかったかも知れません。

 

ロードカナロア産駒が、距離が伸びてどうかと言う問題もあります。

種牡馬になって、日にちが浅く、実績が少ないのでなんとも言えません。

血統的には、距離が伸びてもいけそうな気がせんでもないですが。

 

2着ヴェロックス

 父はジャスタウェイ (サンデーサイレンス系)、母セルキス(ブランドフォード系 )です。

何気に母方が、零細血統です。

母方の血統は、距離が伸びた方が良さそうなので、日本ダービー菊花賞が楽しみです。

 

ニシノデイジー

父は、ハービンジャー、母はニシノヒナギク (サンデーサイレンス系)です。

 

皐月賞は、17着の大敗してしまいました(( ノД`)シクシク…)。

 

何故、この馬と取り上げたかと言うと、母方に古き良き日本馬が入っており、競馬ファンからすると、大分テンション上がります。

 

セイウンスカイニシノフラワーと言う日本馬が血が入っているので、種牡馬入りして血を残してほしいと思っています。

なので、ニシノデイジー、頑張ってください。