競馬 皐月賞 2019 感想
こんにちは。
競馬の皐月賞2019の感想を書きたいと思います。
結果は、「1着サートゥルナーリア、2着ヴェロックス」でした。
1着サートゥルナーリア
父は、ロードカナロア(キングカメハメ系)、母はシーザリオ(サンデーサイレンス系)です。
シーザリオは競走馬時代は日本、アメリカでも活躍しました。僕は福永騎手とのコンビが印象に残っています。
ロードカナロアは、種牡馬生活好調です。ロードカナロアはサンデーサイレンスの血が入っていないため、日本の繁殖牝馬つけ放題なのが良いかも知れません。
しかし、ルメールのレース後のコメントを見ると、アーモンドアイみたいに「トリプルクラウンが狙える」のコメントがなかったので、そこまで圧倒的強さではなかったかも知れません。
ロードカナロア産駒が、距離が伸びてどうかと言う問題もあります。
種牡馬になって、日にちが浅く、実績が少ないのでなんとも言えません。
血統的には、距離が伸びてもいけそうな気がせんでもないですが。
2着ヴェロックス
父はジャスタウェイ (サンデーサイレンス系)、母セルキス(ブランドフォード系 )です。
何気に母方が、零細血統です。
母方の血統は、距離が伸びた方が良さそうなので、日本ダービー、菊花賞が楽しみです。
ニシノデイジー
父は、ハービンジャー、母はニシノヒナギク (サンデーサイレンス系)です。
皐月賞は、17着の大敗してしまいました(( ノД`)シクシク…)。
何故、この馬と取り上げたかと言うと、母方に古き良き日本馬が入っており、競馬ファンからすると、大分テンション上がります。
セイウンスカイ、ニシノフラワーと言う日本馬が血が入っているので、種牡馬入りして血を残してほしいと思っています。
なので、ニシノデイジー、頑張ってください。