もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

社会人語23 ミーティング

こんにちは。

 

社会人語23個目です。

 

23.ミーティング

 

会議のこと。特に日本は会議が多いと言われる。日本は和を大切にするため、会議を開いて穏便にすませようとする。

しかし、なんでもかんでも会議を開いてしまい時間が無駄になってしまうことも多々ある。挙げ句の果ては、会議のための会議など良く分からん状況になってしまう(笑)。

会議の当事者にとっては、準備や発表など色々と大変だが、あんまり関係ないが会議に参加している人は、ちょっとした休憩になる。

 

発言をするときは、波風立てないようにすることが多いため、発言が終わっても結局なにも変わっていないことが多い(笑)。みんな心の中で、「俺に聞くな」と思っている。