もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

WiiUは名機?

こんにちは。

 

 今回は、WiiUについて述べたいと思います。

Wiiの後継機として、鳴り物入りで発売しましたが、あまり売れませんでした。

Wiiが1,274万台売れたのにたいし、WiiUは330万台しか売れませんでした。

これは、ニンテンドー64ゲームキューブより少ないです。

良く、WiiUは失敗ゲームハード機と言われます。

 

しかし、僕は結構気にいっているので、良いところを中心に述べたいと思います。

WiiU購入時期はドラクエ10発売日と同時に購入したので、2013/3/30です。

 

Wii U GamePad

 WiiUの最大の特徴で、簡単に言うと画面付きコントローラです。

これと、ドラクエ10との相性が良く、レベル上げや金策Wii U GamePadのみでプレイ、ストーリを進めるときは、大画面でプレイと使い分けができます。

あくまで、コントローラなので、Wii U GamePadWiiU本体とあんまり離れるとプレイできませんが。

常に、Wii U GamePadとテレビ両方画面出力ができるので、NINTENDO SWITCHみたいに、いちいち画面切り替える必要はありません。

欠点は、電池持ちが悪いのと、重いことかな?

 

あんまり、知られていませんが、TVリモコンとしても使用できます。

ゲームしながら、音量調整などできるので名機能だと思っています。

 

Wii U GamePadを使用すると、TV見ながらプレイできるので、シミュレーションやRPGとの相性が良いです。こう言ったゲームをもっと発売すれば良かったと思うのだが。

 

Wii U GamePadと連携できるゲームの開発を頑張ろうとして、うまく行かずに良さをアピールすることができませんでした。

 

 バーチャルコンソール

 PS4NINTENDO SWITCHが、昔のゲームの配信に全くやる気がないので、昔のゲームをプレイするには、WiiUPS3になります。WiiUバーチャルコンソールは数が多くあります。何気にWiiのゲームも2000円ぐらいでダウンロードできます(対応ゲームだけですが)。僕はゼノブレイドをダウンロードして、WiiUでプレイしていました。

 

しかし、なんで最新ゲーム機( PS4NINTENDO SWITCH)では、古いゲーム配信しないのだろうか?あんまり儲からないのかな?

最新ゲーム機( PS4NINTENDO SWITCH)でも、古いゲームを配信してほしいです。

(バーチャルコンソールゲームアーカイブス)

 

アプリ

YouTubeニコニコ動画が簡単に大画面で見れます。他のゲーム機でも見れますが、Wii U GamePadで操作できるので、他のゲーム機よりか操作性が良いです。

 

Miiverseは、ゲームの投稿を見るのに便利でした。もう終了してしまいましたが。

最初は、結構意欲的なアプリが多く、ゲーム機でなく、統合エンタテイメント機として、普及させようとする意図があったと思います。しかし、スマホの登場で、統合エンタテイメント機の地位をうばわれてしまいました。

なので、次のゲーム機NINTENDO SWITCHでは、ゲームに特化した仕様になっています。

個人的には、色々アプリがあった方が、テンションがあがるので好きでした(実用性はともかくとして)。

 

Wii Street Uが結構、お気に入りでした。GoogleストリートビューWiiUで体験できたのです。もうサービスが終了してしまいましたが。

 

Wii互換

最近のゲーム機では珍しく、後方互換があります。なので、Wiiのゲームがプレイできます。良ゲームが数多くありますので、改めてプレイするのも良いと思います。

 

まとめ

Wii U GamePadを使用したトリッキーな仕様がサードパーティに敬遠され、あまりゲーム機が発売されませんでした。ユーザーにもWiiと差別化がアピールできませんでした。スペックが原因と言われますが、PS3以上のスペックがあり、PS3PSvitaのマルチのゲームもありましたので、スペックが原因ではないと思います。

 

皆さんも、WiiUを見直しましょう。