もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

mtsファイルをブルーレイに書き込む方法

こんにちは。

 

mtsファイルをブルーレイに書き込む作業で、苦戦しましたので、方法を記載したいと思います。

mtsファイルとは、

ソニーパナソニック製のビデオカメラが撮ったHDデジタルビデオカメラの規格であるAVCHDで記録されたハイビジョン動画ファイルの拡張子です。

 

友達に、デジタルビデオカメラで撮った動画を、ブルーレイレコーダーで見たいと言うので、ブルーレイに書き込む作業をしました。

 

multiAVCHD

最初、multiAVCHDを使用して、ブルーレイ形式に変換しました。これでブルーレイに書き込みをしましたけど、ブルーレイレコーダーでうまく再生できません。

何故か、再生できる動画と再生できない動画がありました。

 

CyberLink PowerProducer 5.5

次に、パソコンに初めから入っていた「CyberLink PowerProducer 5.5」を使用しました。ちなみに、パソコンはマウスコンピューター で購入したものです。

CyberLink PowerProducer 5.5」を起動して、「ムービーディスクの作成」を選択します。

f:id:c5dt0w25:20190209193844p:plain

 次に、何故か「BDAV(ビデオ録画用)」を選択して、書き込みしましたが、うまくいきませんでした。ブルーレイレコーダーでブルーレイ再生時にエラーが出ます。

よって、「BDAV(メニューあり)」にして、書き込み作業しました。

f:id:c5dt0w25:20190209193840p:plain

 次に、以下の画面で対象のmtsファイルをドラッグします。

f:id:c5dt0w25:20190209194552p:plain

「次へ」のボタンを押下して、「書き込み」ボタン押下して完了です。

ディレクトリをブルーレイ形式に変換後に、書き込むので大分時間がかかりますので気を付けましょう。