もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

新感染 ファイナル・エクスプレス レビュー

こんにちは。

 

ちょっと古いですけど、「新感染 ファイナル・エクスプレスを見ましたので

レビューしたいと思います。

スカパーのムービープラスでやっていました。

 

点数は10点中9点です。かなり面白かったです。

以下、ネタバレ注意です。

 

概要

はっきり言えばゾンビ映画です。ただ、アメリカのゾンビ映画とは随分違います。

感染者(ゾンビ)の動きがトリッキー

感染者の動きが、軟体動物のようにかなりトリッキーな動きをします。

いろんな方向に、体を曲げながら襲いかかってきます。

例えるなら、映画「震える舌」の子役の子みたいな感じです。

これが、アメリカのゾンビ映画にはないので新鮮です。

ちなみに、感染者は人を見ると、襲いかかってくるので、見えなくすれば襲いかかりません。

感染者の足が早い

基本的にゾンビの足は遅いのですが、この感染者は普通に全速力で襲ってきます。

しかも、大勢で一目散に襲いかかってくるので怖いです。

 弱点が不明

ゾンビの弱点は頭の場合が多いですが、この映画の感染者の弱点がよく分かりません。

一応、軍人が頭に向かって銃を撃とうとする場面があるので、頭が弱点だろうか?

電車+ゾンビ

この組み合わせは、あまり見たことありません。

密室の恐怖と目的地に着けば助かるかも知れないと言う時間制御が、良いです。

あんまりグロくない

ホラー映画なので、流血はありますが、アメリカのゾンビ映画のように、

臓器が飛び散ると言ったグロい場面はありません。

日本映画もハデではないので、この辺はアジア人同士、感性が似ているのだろうか?

銃がない

アメリカのゾンビ映画のように銃を撃ちまくりません。

韓国は一般人は銃を持っていないので当たり前ですが。

素手やバットなど身近なもので、感染者と戦うことになります。

 

 

ここから先は、各登場人物に注目してレビューしたいと思います

(歴史好きだから、紀伝体方式で書く)。

 

ソグ

妻と別居し、母と、娘のスアンと暮らしています。この映画の主人公です。

最初は、自分と娘だけ助かろうとして、娘に怒られてしまいます(笑)。

娘のためにやっているのに...

他の人の感想を聞くと、成長して仲間を助けるようになったと聞きますが、

僕はそうは思っていません。一貫して、娘第一だと思います。

ソグ、サンファ、ヨングクの三銃士が感染者と戦っている時が一番盛り上がると思います。

このとき、只のサラリーマンが驚く戦闘力を発揮します(笑)。

シリアスな場面が多いこの映画に、おいて、ソグ、サンファ、ヨングクのほっこり場面もあります。

最後は、娘を助けようとして殉死。かなり感動的な場面です。

最後まで生き残ると思ってたけどなあ。

 

サンファ

妊娠中の妻ソンギョンがいます。もう一人の主人公。

この映画の最大の武闘派です。最初から感染者を素手で倒す豪快さです。

口は悪いが気は良いやつの典型的な人物です。

初めは、ファンドマネージャーのソグを快く思っていません。

ソグ、サンファ、ヨングクの三銃士が感染者と戦い後に、三人のちょっとした友情が芽生えます。

最後は妻を助けようとして殉死。ソグに自分の妻を託します。

 

ヨングク

高校生。三銃士の一人。同級生(ジニ)にモテモテです。

同級生が感染して行くなか最後まで生き残ります。

ソグ、サンファ、ヨングクの三銃士が感染者と戦い後に、彼らとほっこりしたやりとりが良いです。

この映画はシリアスな場面が多いので。

感染した同級生と戦うのは躊躇してしまい、サンファに下がってろと言われます。

最後はちょっとあっさり死んでしまいますが、ジニと相思相愛になったっぽい。

別れたソグが、ヨンソグについて何も言わなかったのがちょっと寂しい。

 

スアン

ソグの娘。最初は息子だと思ったは僕だけではないはず。

スカートをはいているのを見て娘だと気づいた。

登場人物の中で一番良いやつ。

最後は伏線の歌を唄って生き残り。

アメリカ映画だと、子供が活躍ときもありますが、この映画は子供らしく役立たず。

 

ソンギョン

サンファの妻。妊娠していますが、足が早く感染者とも戦うときがあります。強い(笑)。

最後は、電車を運転して釜山まで行き、スアンと一緒に生き残ります。

 

ヨンソク

バス会社の常務。パニック映画によくいる自分だけ助かろうとするやつ(笑)。

ことあるごとに他の人を、見捨てて自分だけ助かろうとする行動をとります。

この役柄としては、結構最後の方まで生き残ります。

お母さんのいる家に帰りたいだけだったようで、ちょっと同情してしまいます。

主人公クラスの人を、数人殺しています(笑)。悪役としてかなり優秀。

 

ホームレス

謎のホームレス。感染者について何か知っていると思ったが、何にも知らなかった(笑)。

基本的に、足手まといの役でしたが、最後はソンギョクとスアンを助けようとして殉死。

名誉挽回。

 

乗務員

最初は良いやつでしたが、徐々にダークサイドに落ちてしまいます。

 

運転士

全員がパニックになる中、冷静に本部と連絡を取りなんとかしようとする隠れ優秀人物。

電車が使えなくなったときも、他の動く電車を探してくる優秀者。

最後は、悪役ヨンソクを助けようとして殉死。

みんな彼にもうちょっと感謝しろよ。

 

乗務員

最初の犠牲者。感染者に襲われいるのに、パニックになった乗客を助けれくれず憐れ。

ちょくちょく感染者の象徴として再登場します。

 

ソグの家族

母親はソグと電話中に感染。この場面も悲しい場面。

妻は感染したかどうか不明。電話に出なくなってしまったため。

釜山にいるので、無事なのを祈る。

 

そう言えば、電話が通じなくなることはなかった。韓国は通信の信頼性が高いのかな。

 

感染者は人を見ると、襲いかかってくると指摘した人

この人かなりファインプレー。このおかげで、この後色々対策ができるようになった。

エキストラが言ったぽい。具体的に誰が言ったか不明。

重要なことを言ったのに( ;∀;)

 

 

余談ですが、アメリカで、リメイクされるそうです。

いつもの、ゾンビ映画になってしまわないか心配です。