もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

紅白歌合戦2018

あけましておめでとうございます。

 

紅白歌合戦を見ましたので、感想を書きたいと思います。

 2018年の紅白歌合戦は面白かったです。

 

特に、後半の歌のパフォーマンスがすごかった。

原点に帰って歌に力を入れていたと思います。

 

とくにすごかった歌手を記載したいと思います。

 

いきものがかり

あれ?いつの間に放牧から復活したのかな?と思いました。

歌も取り立てて特別ということはありませんでしたが、

「みんないっしょに!」

と、老若男女問わず観客を立たせたことはすごかったと思います。

みんなでjumpしてたし。

 

松任谷由実

中継のはずが、途中からライブ会場に登場というパフォーマンスが

すごかったです。ライブ会場の人たちもガチでびっくりしていました。

 

でも、ウッチャンは聞いてないと言っていたけど、本当は知っていたと思います。

ユーミンが歌う前に、

「本当は来てほしかったですけどね」

と、前振りしていたし。

 

米津玄師

良くぞNHKの人たち口説きおとしたな!の感心しました。

NHK見直したぞ!

 

中継でしたが、会場は徳島の美術館のようです。

蝋燭が一杯あり、パフォーマンスが凄かったです。

(女の人の踊りはちょっとこわかったけど)

かなり金かけてんな。

 

歌だけだと思ったら、本人のコメントが聞けて尚良かったです!

ウッチャン達も米津玄師が喋ったと大騒ぎ(笑)

 

 MISIA

全く期待していまでんしたが、踊りながら歌っているのが凄かったです。

特に、サプライズの「つつみ込むように…」は特に気合が入っていて、良かったです。

米津玄師に対抗したのかな?

 

ゆず

これは、今までの派手なパフォーマンスと違い、シンプルでした。

しかし、途中でマイク無しで歌いだしたのが、流石と思いました。

一瞬、生放送のトラブルかと思いました。

これには、マジで現場の人もビックリしたんじゃないかな?

 

特に、派手なパフォーマンスしなくても良いというお手本です。

 

サザンオールスターズ

これ、色々やりすぎだろ(笑)

特に、ユーミン桑田佳祐の踊りがすごかったです。キスしちゃっているし。

桑田佳祐北島三郎のこと、さぶちゃんと呼んで馴れ馴れしいし。

腰振りすぎ。NHKの人たちに怒られるぞ(絶対予想外のはず)。

 

でも、みんなすごい盛り上がっていてよかったと思います。

 

 その他

途中途中で入る、歌以外のコントなど、個人的にはあまり面白くありませんでした。

ネットでもあまり評判良くありません。

しかし、現場や視聴者に休憩が必要なので、あってもよいと思います。

 

まとめ

2018年の紅白歌合戦は歌に力を入れており、良かったです。

毎年、この方向で頑張ってほしいと思います。

(2017年は歌以外に力を入れていたのであまり良くなかった)

 

ウッチャンだいぶ慣れていたと思いますが、広瀬すずは緊張しておりミス

もありました。ただ、初司会が紅白歌合戦というとんでもないことを考慮すると

よく頑張っていたと思います(周りの努力もありますが)。

NHKは、綾瀬はるかのときに、プロのアナウンサーでフォローするという

スキルを手に入れたので、女性の司会者は素人でもなんとかなると思っているのな?

 

ただ、年々紅白歌合戦の対決が、形骸化しっちゃってきていると思います。

誰が白か赤かも良く分らなくなってきているし。

まあ、しかし、今頃対決を外す分けにはいかないので、しょうがないのかな?

 

後、誰?ウボンラット王女って?(みんなそう思っていたはず)