もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

電子マネー

こんにちは。

 

今回は、電子マネーについて書こうと思います。

 

電子マネー使用検討の方は、参考にして下さい。

 

電子マネーは、サインレスであり、機械の読み取りも早いため、

支払いがスピーディというメリットがあります。小銭でも使用しやすいです。

ポイントも原則つくので、現金で払うよりお得になると思います。

 

電子マネーは大きく2種類あります。

プリペイト型:先払い。金をチャージする方式。

ポストペイ型:後払い。チャージの必要なし。

       原則クレジットカードと紐づけが必要。

       ポイントは、クレジットカードのポイントサービスが採用される。

 

個人的には、チャージ不要のポストペイ型が好みです。チャージめんどくさい(+_+)

 

 

ポストペイ型の電子マネーを紹介します。

ID(アイディー)

NTTドコモと三井住友が、発行する電子マネー

使用できる店数が、電子マネーNo1である。

お財布ケータイが使用できるが、NTTドコモしか使用できない。

 

発音が似ているため、良く、Edyに間違えられる。

 

クレジットカード自体が、IDカード(クレカ一体型もある)を発行しているもあるが、

三井住友自体がクレジットカード会社を保有しているため、

三井住友関連しか、IDカードを発行していない。

 

使用できるカードに、融通が利かないのが弱点。

他のクレジットカード会社で使用できれば、完璧なのに.....

 

QUICPay(クイックペイ)

トヨタファイナンスJCBは、発行する電子マネー

IDに比べると、使用できる店がかなり少ない(最近増えてきたが)。

 

国際ブランドのJCBが発行しているため、JCBのブランドを発行しているカードで

あれば、使用でき融通が利く。

(しかし、アメックスがクイックペイを切りやがった...)

お財布ケータイが使用できる。

 

トヨタがスポンサーなので、愛知県だと使用できる店が、他の地域より多い。

とくに名古屋駅だと、電子払いがクイックペイしか使用できない店がある。

流石トヨタ様...

 

なんか、JCBがあまりやる気がない気がする。

キャンペーンがトヨタファイナンスばっかり主催のため。

トヨタに主導権をとられて、面白くないのだろうか。

 

プリペイト型の電子マネーを紹介します。

Edy(エディ)

楽天が、発行している電子マネー

昔はビットワレットという会社だったが、楽天が買収。

ビットワレットは、色々な大企業が出資していたが、団結力がなかったのだろうか...

 

電子マネーの先駆け。今もIDについて、店数No2。

発音が似ているため、良く、IDに間違えられる。

 

プリペイト型のため、使いすぎない、セキュリティのメリットがある。

チャージはめんどくさいが。

お財布ケータイが使用できる。

 

Edy自体に、ポイントサービスがある。

Edyチャージのときに、ポイントがつくクレジットカードを使用すると、

ポイントの二重取りができるメリットがある。

しかし、対応しているカードがかなり少ない(リクルートカードがおすすめ)。

 

その他

WAONイオングループ

nanacoセブンイレブングループ

交通系Suica(JR東日本)が有名。基本的に、住んでいる地域に依存する。

    ポイントサービスがない地域も存在する。

その他大勢:LINE Payカード、ソフトバンクカード、auWALLET、dカードプリペイド

      majica、おさいふPonta などなど....他にもいっぱいあります。

 

興味がある方は、ググってね!

僕もすべて把握できない....

 

自分がよく使用する店の電子マネーを使用すれば、お得になることがあります。

僕は、店の選択範囲が狭まるため、店特有の電子マネーがあまり好きでは

ありませんが....

 

どーでもよいけど、レジでのチャージやめてほしい....

支払いに時間がかかるため、レジが混みます(T_T)

 

プリペイトカードは、参入が容易のためか、乱立していますが、融通が利くのは

Edyのみです。