もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

クレジットカード 国際ブランド2

 こんにちは。

 

今回は、前回の続きで、

クレジットカードの国際ブランド1つ1つに触れていきたいと思います。

 

基本的に2つの分類に分けられます。

庶民派カード:VISA、MasterCard、JCB

裕福層派カード:American Express、Diners Club

 

裕福層派カードは、年会費が安くても1万円以上、かかります。

その代わり、サポートが充実しています。

 

VISA(ビザ)

世界普及ナンバー1の国際ブランドです。

どのブランドか迷ったら、VISAで問題ないと思います。

国内、海外問わず使用できます。

僕の感覚ですが、国内の普及率ナンバー1だと思います。

MasterCardと比べると、アジアに強いらしいです(実際はよくわからん)。

 

MasterCard(マスターカード)

世界普及ナンバー2の国際ブランドです。

どのブランドか迷い、VISAがなかったらこのブランドを選びましょう。

国内、海外問わず使用できます。

VISAに比べると、欧州で強いらしいです(実際はよくわからん)。

 

JCB(ジェーシービー)

唯一アメリカ以外の、国際ブランドです。日本の会社です!

日本の会社ですが、国内で使用できる店は、VISAやMasterCardより少ない気がします...

情報処理技術者の受験代もJCBで払えないですし。

海外では、ちょっと弱いです。

しかし、日本の会社なので、日本人向けのサポートが充実しています。

 

American Express(アメリカン・エキスプレス)

通称アメックス。

裕福層派のカードですが、委託発行もしているため、提携会社のものにすれば、

年会費を安く持つことができます(1000円~)。

その代わり、ステータスがちょっと落ちますが。

JCBと連携しているため、国内でも使用に困ることはありません。

(店員は無知だと、「使用できません」と言われる可能性があるが)

 

裕福層派のカードので、サポートが充実しています。

 

Diners Club(ダイナースクラブ)

裕福層派のカードです。委託発行していません。

アメックスより、ステータスがあります。

その代わり、年会費が高いですが(一番安くて、220,000円)。

 

基本的に、裕福層派のカードですので、庶民の店では使えません....

見栄で手に入れて、格好良く使用しようすると、「使用できません」と

言われてしまう可能性があるので注意!

高級ブティック、ホテル、レストランなどで使用しましょう。

 

どのブランドが良いか

国内では、VISAが使えれば、MasterCardも使用できます。

どちらか、一方しか使用できない店は見たことありません。

 

まれに、JCBしか使用できない、または、VISAとMasterCardしか使用できない

店があります。

なので、VISAかMasterCardを一枚、JCBを一枚、持つのが理想的です。

これで、ほぼすべての店がカバーできます。

 

裕福の方は、アメックスやダイナースクラブを持つのもよいです。

庶民の方は、見栄でアメックスやダイナースクラブ持ってよいです。

審査が通るかどうか不明ですが。豪遊しないと、使いこなせないので注意!

 

 

【Trip.com】銀聯カード 海外旅行にはコレ!NEOMONEY