クレジットカード 国際ブランド2
こんにちは。
今回は、前回の続きで、
クレジットカードの国際ブランド1つ1つに触れていきたいと思います。
基本的に2つの分類に分けられます。
庶民派カード:VISA、MasterCard、JCB
裕福層派カード:American Express、Diners Club
裕福層派カードは、年会費が安くても1万円以上、かかります。
その代わり、サポートが充実しています。
VISA(ビザ)
世界普及ナンバー1の国際ブランドです。
どのブランドか迷ったら、VISAで問題ないと思います。
国内、海外問わず使用できます。
僕の感覚ですが、国内の普及率ナンバー1だと思います。
MasterCardと比べると、アジアに強いらしいです(実際はよくわからん)。
MasterCard(マスターカード)
世界普及ナンバー2の国際ブランドです。
どのブランドか迷い、VISAがなかったらこのブランドを選びましょう。
国内、海外問わず使用できます。
VISAに比べると、欧州で強いらしいです(実際はよくわからん)。
JCB(ジェーシービー)
唯一アメリカ以外の、国際ブランドです。日本の会社です!
日本の会社ですが、国内で使用できる店は、VISAやMasterCardより少ない気がします...
海外では、ちょっと弱いです。
しかし、日本の会社なので、日本人向けのサポートが充実しています。
American Express(アメリカン・エキスプレス)
通称アメックス。
裕福層派のカードですが、委託発行もしているため、提携会社のものにすれば、
年会費を安く持つことができます(1000円~)。
その代わり、ステータスがちょっと落ちますが。
JCBと連携しているため、国内でも使用に困ることはありません。
(店員は無知だと、「使用できません」と言われる可能性があるが)
裕福層派のカードので、サポートが充実しています。
Diners Club(ダイナースクラブ)
裕福層派のカードです。委託発行していません。
アメックスより、ステータスがあります。
その代わり、年会費が高いですが(一番安くて、220,000円)。
基本的に、裕福層派のカードですので、庶民の店では使えません....
見栄で手に入れて、格好良く使用しようすると、「使用できません」と
言われてしまう可能性があるので注意!
高級ブティック、ホテル、レストランなどで使用しましょう。
どのブランドが良いか
国内では、VISAが使えれば、MasterCardも使用できます。
どちらか、一方しか使用できない店は見たことありません。
まれに、JCBしか使用できない、または、VISAとMasterCardしか使用できない
店があります。
なので、VISAかMasterCardを一枚、JCBを一枚、持つのが理想的です。
これで、ほぼすべての店がカバーできます。
裕福の方は、アメックスやダイナースクラブを持つのもよいです。
庶民の方は、見栄でアメックスやダイナースクラブ持ってよいです。
審査が通るかどうか不明ですが。豪遊しないと、使いこなせないので注意!