もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

クレジットカード 国際ブランド

こんにちは。

 

今回は、クレジットカードの国際ブランドを紹介したいと思います。

 

国際ブランドとは、世界で使用できるネットワークブランドのことです。

 

5大国際ブランドとして、以下の表の5つがあります。 

最近は、これに中国の「銀聯(ぎんれん)」を加えることが多いです。

 

国際ブランド 呼び方 自社発行 委託発行
VISA ビザ アメリ なし あり
MasterCard マスターカード アメリ なし あり
JCB ジェーシービー 日本 あり あり
アメリカン・エキスプレス アメックス アメリ あり あり
ダイナースクラブ ダイナース アメリ あり なし

 

クレジットカードを使用できる店には、上の表の5つのどれかの

マークがあります。マークがあればそのクレジットカードが

使用できます。

クレジットカードには、5つのブランドのどれかが記載してあります。

 

委託発行する会社について

NICOS、三井住友、クレディセゾンが有名です。

これらの会社が、4つのブランド(ダイナースは除く)と提携することにより、

世界でカードが使用できる会社です。信販会社といいます。

 

信販会社になるには、審査が厳しいです。

例えば、西友が発行しているクレジットカードですが、西友信販会社では

ないので、クレディセゾンにカードを発行してもらっています。

さらに、クレディセゾンが国際ブランドと提携しているのです。

 

日本のクレジットカード

表を見たら、わかりますが、JCB以外、みんなアメリカの会社です。

金融もアメリカが牛耳っているのです(なんだかんだアメリカかあ)

そこに、日本が国際ブランドに殴りこんだのが、JCBです。

(日本がゲンキなとき)

当時は、サムライカードや神風カードと呼ばれていたようです。

 

なので、JCBに頑張ってもらいたいです!

 

 

次回はもう少し、国際ブランドの1つ1つに触れたいと思います。

 

 

【Trip.com】銀聯カード 海外旅行にはコレ!NEOMONEY