もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマ シカゴPD 5-8 レビュー

こんにちは。 シカゴPD 5-8を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのAXNチャンネルでやっています。 ホテルの一室で殺人事件 若い女性の射殺死体と共に部屋にいたのは、ボイトと旧知の仲のグレイナー下院議員でした。グレイナー下院議員は、前…

信長の野望・創造 武将FILE レビュー

こんにちは。 今回は、「信長の野望・創造 武将FILE」のレビューをしたいと思います。 「信長の野望・創造 武将FILE」とは、コーエーが発売している歴史シュミレーションゲーム「信長の野望・創造 」の武将FILEの本です。かなりマニアック。 信長の野望のシ…

車検 ディーラーと民間の車検費用の違い

こんにちは。 僕の車のカローラフィールダーが車検が近づいてきたので、見積もりしました。 今まで、知り合いの整備工場でやってもらってましたが、引退してしまったので、ディーラーと民間と車検を見積もりしました。 以下の費用になりました。 ディーラー…

競馬 宝塚記念2019 感想

こんにちは。 競馬の宝塚記念2019の感想を書きたいと思います。 結果は、「1着リスグラシュー 、2着キセキ 」でした。 race.netkeiba.com 1着リスグラシュー 牝馬で父は、ハーツクライ(サンデーサイレンス 系)、母はリリサイド(ネイティヴダンサー系)です。…

東京オリンピック 真っ白でログインできない

こんにちは。 僕も東京オリンピックのチケットをノリで購入しました。 抽選したかどうか、確認しようと思いましたけど、真っ白でログインできませんでした。 原因と解決策 原因はアクセス集中のため、ログインできないと思われましたが、時間を空けてもダメ…

社会人語34 レビュー

こんにちは。 社会人語34個目です。 34.レビュー 工程ごとに成果物の品質を検証する会議のこと。 開発に携わった者を集めて検証を行うウォークスルー、責任のある第三者が検証を行うインスペクションなどがある。 確認会とか検証会とは言わず、何故かレビュ…

携帯電話料金について

こんにちは。 今回は携帯電話料金の改訂について述べたいと思います。 総務省の発表した改訂は以下になります。 このため総務省は違約金を1千円以下に制限して利用者を囲い込みにくくする。また違約金のない料金プランの上乗せ額も月170円までとし、利用…

エクセルで改行コードを削除する方法

こんにちは。 今回は、「エクセルで改行コードを削除する方法」ときの対処方法を記載します。うまく、改行コードを削除できない事案があったので紹介します。 セル内の改行コードをすべて削除する場合 Excelファイルではなく、CSVファイルですが、セル内の改…

社会人語33 遅延証明書

こんにちは。 社会人語33個目です。 33.遅延証明書 鉄道事業者が運行する列車が何らかの理由により定刻通り運行できなかった際、列車が遅延したことを証明するために発行される証票のことです。 列車が遅れて会社に遅刻しても、遅延証明書があれば、遅刻して…

海外ドラマ アメリカンホラーストーリ 黙示録 最終回 レビュー

こんにちは。 アメリカンホラーストーリ最終回を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのFOXチャンネルでやっています。 終末の時 魔女のフランセスが、ロボット工学会社を訪れます。シェルター(基地)の場所を確認するためです。受付のミズ・ウ…

社会人語32 フレックスタイム制

こんにちは。 社会人語32個目です。 32.フレックスタイム制 フレックスタイム制とは、労働者が各日の労働時間や始業・終業時刻を自らの意思で決めることができる制度のことです。 会社にもよりますが、必ず勤務すべき時間帯(コアタイム)10時〜15時ぐらいのと…

成果主義は日本に合っているのか?

こんにちは。 今回は成果主義について述べたいと思います。 今は働き方改革の一部として、成果主義を導入する企業が増えています。 しかし、うまくいっていない企業が多いようです。 僕の意見は、欧米企業をまねして成果主義をそのまま日本に、導入するのは…

アドインのエクセルファイル(拡張子 xlam)で、シートが表示されない

こんにちは。 今回は、「アドインのエクセルファイル(拡張子 xlam)で、シートが表示されない」ときの対処方法を記載します。最初この現象の対象方法が分からず、四苦八苦してしまいました。 シートの非表示が原因ではない 初めのうちは、以下の赤枠で、非表…

スマホ(Android、ios)を1日1回再起動しよう!

こんにちは。 今回はスマホの再起動の必要性についてお話したいと思います。 知り合いがスマホ教室に言ったときに、先生に「スマホを一日一回再起動をしましょう」と言われたようです。 言われて見るとそのとおりで、スマホはコンピュータのため、WindowsPC…

海外ドラマ ナイトシフト 最終回 レビュー

こんにちは。 ナイトシフトの最終回を見たので、シーズン4の評価を含めてレビューしたいと思います。 トファー トファーが病院から追い出されて、シーズン3が終了しました。 シーズン4は、一切登場しません。事故死してしまったからです。 ちょっと展開が強…

海外ドラマ シカゴPD 5-4 レビュー

こんにちは。 シカゴPD 5-4を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのAXNチャンネルでやっています。 潜入捜査 アダムが潜入捜査をしています。どうも麻薬取引のようです。彼、潜入捜査好きだね。 麻薬売買のディーラーであるエディの仲介で売…

海外ドラマ シカゴファイア 6-1 レビュー

こんにちは。 シカゴファイア 6-1を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのAXNチャンネルでやっています。 新シーズンが始まりました!。 ケイシーはどうなったか 前シーズンの最後は、ケイシー達レスキュー隊が火事の建物の中に閉じ込められ…

競馬 安田記念2019 感想

こんにちは。 競馬の安田記念2019の感想を書きたいと思います。 結果は、「1着インディチャンプ 、2着アエロリット 」でした。 race.netkeiba.com 1着インディチャンプ 父は、ステイゴールド(サンデーサイレンス 系)、母はウィルパワー(キングカメハメ系)で…

桜田前大臣「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いしてほしい」は問題なのか?

こんにちは。 今回は桜田前大臣の問題発言について述べたいと思います。 問題の発言「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いしてほしい」が飛び出したのは、29日に開かれた自民党議員のパーティーのようです。 状況 まず僕が把握したいのは、詳細な…