もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬 天皇賞春 2019 感想

こんにちは。 競馬の天皇賞春2019の感想を書きたいと思います。 平成最後のG1です。(なんでも平成最後とつけている気が(笑)) 結果は、「1着フィエールマン、2着グローリーヴェイズ」でした。 race.netkeiba.com 1着フィエールマン 父は、ディープインパクト(…

海外ドラマ ナイトシフト 4-4 レビュー

こんにちは。 ナイトシフト4-4を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのAXNチャンネルでやっています。 スコット 今回の主人公はスコットでした。 顔に腫瘍のある患者が運ばれてきます。 なんだかんだでこの患者が危篤になってしまいます。 心…

Windows10のノートPCで、画面が真っ黒になる場合の対処

こんにちは。 Windows10のノートPCで、画面が真っ黒になった時の対処方法を記載します。 現象 現象:DELLのWindows10のノートPCで、少し席をはずすと画面が真っ黒になる。 復旧:長押しして強制的に電源を切る。 この現象が、多発し仕事にならないので、対処…

社会人語28 クーラー戦争

こんにちは。 社会人語28個目です。 28.クーラー戦争 オフィスには、老若男女がいるので、体感温度が人によって違う。 例えばおっさんが、暑いと言ってクーラーの温度を下げ、女性が寒いと言ってクーラーの温度を下げるのが良くあるパターンである。 僕の場…

消費税増税延期について

こんにちは。 今回は消費税増税延期について述べたいと思います。 発言 消費税増税延期の発言は、安倍首相の側近の萩生田光一幹事長代行(良く分からん役職(笑))の発言らしいです。正式な発表ではなく、インターネットテレビの発言です。 報道を見てみると、…

社会人語27 FAX

こんにちは。 社会人語27個目です。 27.FAX 画像情報を通信回線を通して遠隔地に伝送する機器である。 最近はメールに取って代わりつつあるが、会社に一つはある機器である。 会社によっては、メールでファイルを貰い、印刷して押印して、FAXで送信すると言…

ドラゴンクエスト1の思い出

こんにちは。 今回は、ドラゴンクエスト1の思い出を語りたいと思います。 僕は、良いおっさんなので、リアルタイムでドラゴンクエスト1をプレイしました。 このときの、衝撃が未だに忘れられません。ゲームでここまで出来るのかと。 RPGの概念が理解できず …

海外ドラマ ナイトシフト 4-1と2 レビュー

こんにちは。 ナイトシフト4シーズンがAXNで始まり、見ましたので久しぶりにレビューしたいと思います。 トファー トファーが病院から追い出されて、シーズン3が終了しました。 シーズン4が始まって、なんだかんだみんなの努力のおかげで、トファーが病院に…

社会人語26 そもそも論

こんにちは。 社会人語26個目です。 26.そもそも論 物事を原初に立ち返って論じること、さかのぼって必要性や存在意義などを問うこと、などを意味する表現のことである。 この言葉が出てくるときは、大抵トラブっている時である。 責任逃れの目的で多用され…

印鑑は実は有能?

こんにちは。 今回は、 印鑑について述べたいと思います。 印鑑は実は有能である 日本は、印鑑文化で色々な書類に印鑑がいりますが、良くこれが時代遅れと批判されます。 欧米ではサインが一般的です。しかし、日本の場合、漢字なのでサインだと画数が多く書…

競馬 皐月賞 2019 感想

こんにちは。 競馬の皐月賞2019の感想を書きたいと思います。 結果は、「1着サートゥルナーリア、2着ヴェロックス」でした。 race.netkeiba.com 1着サートゥルナーリア 父は、ロードカナロア(キングカメハメ系)、母はシーザリオ(サンデーサイレンス系)です。…

社会人語25 良いか悪いか別にして

こんにちは。 社会人語25個目です。 25.良いか悪いか別にして 一番大事なことを別にしちゃってる。良いか悪いかが一番重要だろ... 「良いか悪いか別にして、〇〇でもできますよ〜」 見たいな使い方をする。 基本的、自分の意見を間接的に伝えたいときに使用…

海外ドラマ FAMOUS IN LOVE 2-10 レビュー

こんにちは。 FAMOUS IN LOVE 2-10を見ましたので、久しぶりにレビューしたいと思います。 スカパーのスーパードラマTVで放送されています。 最終回です。 ペイジ ジェイク キャシー いつの間にか、ロックアウトの撮影が完了しています(笑)。 ペイジは女優活…

漫画喫茶 快活クラブ モーニング食べ放題

こんにちは。 今回は、快活クラブのモーニング食べ放題に行ってきましたので、感想を書きたいと思います。 www.kaikatsu.jp 快活クラブは、漫画喫茶のチェーン店です。 前は、モーニング(無料もあった)を注文しないといけませんでしたが、今回はセルフで無料…

競馬 桜花賞 2019 感想

こんにちは。 競馬の桜花賞2019の感想を書きたいと思います。 結果は、「1着グランアレグリア、2着シゲルピンクダイヤ」でした。 race.netkeiba.com 1着グランアレグリア 父は、ディープインパクト、母はタピッツフライ(シアトルスルー系)です。 アメリカの…

海外ドラマ、洋画は字幕派?吹替え派?

こんにちは。 今回は、 海外ドラマ、洋画は字幕派?吹替え派?について述べたいと思います。 結論から言うと、僕は字幕派です。 何故字幕派か? 吹替えの矛盾 吹替えだと、日本語で喋ってしまうので、ちょっと物語に矛盾が生じてしまいます。 (例えば歌う場面…

社会人語24 ホウレンソウ

こんにちは。 社会人語24個目です。 24.ホウレンソウ 報告、連絡、相談のこと。 社会人の常識として、新人のときに教えられることが多い。 しかし、イマイチ報告、連絡の違いが分からない。ほとんど同じだと思うけど... 空気を読んでホウレンソウしないと、…

社会人語23 ミーティング

こんにちは。 社会人語23個目です。 23.ミーティング 会議のこと。特に日本は会議が多いと言われる。日本は和を大切にするため、会議を開いて穏便にすませようとする。 しかし、なんでもかんでも会議を開いてしまい時間が無駄になってしまうことも多々ある。…

海外ドラマ ウォーキング・デット 9ー16 レビュー

こんにちは。 ウォーキング・デット 9-16 を見ましたので、レビューします。 シーズン9の最終回です。 9シーズンの後半がスカパーのFOXで、放送しています。 王国 冬になり、王国の冬のためのインフラ(暖房など)が崩壊します。 何気に、ウォーキング・デッド…

元号による時代区分はおかしいのでは?

こんにちは。 今日、新元号が発表されました。令和になります。和は昭和で使われたもので、何気に近代になってからは(明治~平成)、同じ漢字を使用するのは初めてのことです。 元号制度には賛成です。日本の皇室、文化は誇りだと思っています。 元号による時…