もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人語13 テンパる

こんにちは。 社会人語13個目です。 13.テンパる いっぱいいっぱいになり、余裕がなくなるときに使う。 「会議に部長に突っ込まれてテンパっちゃったよ〜」 こんな使い方をする。 元は、麻雀用語で、後1配で上がれることはテンパると言う。 麻雀がよく分か…

海外ドラマ ウォーキング・デット 9ー11 レビュー

こんにちは。 ウォーキング・デット 9-11を見ましたので、レビューします。 9シーズンの後半がスカパーのFOXで、放送しています。 今回は2つのエピソードがありました。 アルファ ダリル達に捕まった娘(リディア)を取り返しに、ウォーカーの皮膚のマスクをか…

社会人語12 投げる

こんにちは。 社会人語12個目です。 12.投げる 何故か社会人達はなんでも投げる(笑)。 「メールを投げたよ」や「仕事を投げといて」など。 主に何か動かすときに、何故か投げると言う言葉を使う。 「仕事丸投げ」と言うと、仕事を全部押し付けると言う意味で…

海外ドラマ クライシス・オン・アースX 最強ヒーロー外伝 レビュー

こんにちは。 クライシス・オン・アースX 最強ヒーロー外伝を見ましたのでレビューします。 スカパーのAXNでやっていたので見ました。 クライシス・オン・アースX 最強ヒーロー外伝とは 地球の強力なヒーローであるグリーンアロー(スティーヴン・アメル)、…

有給休暇の取得義務化について 考察

こんにちは。 今回は、有給休暇の取得義務化について述べたいと思います。 有給休暇の取得義務化の内容 労働基準法が改正され、2019年4月から、全ての企業において、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者(管理監督者を含む)に対して、年次有給休暇…

社会人語11 ニンゲン

こんにちは。 社会人語11個目です。 11.ニンゲン 「それは我が社のニンゲンでしょうか?」 と言うように使う。 何故か、「人」では駄目である。 て言うかニンゲンで当たり前だと思うのだけど。 なんで、こんな言い方になるのか不明である。 //

海外ドラマ ウォーキング・デット 9ー10 レビュー

こんにちは。 ウォーキング・デット 9-10を見ましたので、レビューします。 9シーズンの後半がスカパーのFOXで、放送していました。 リディア 今回のメインは、前回 ダリル達に捕まったリディアの過去の話でした。 どうも母親に虐待されながら育ったようで、…

海外ドラマ スーパーガール3-8 レビュー

こんにちは。 スーパーガール3-8を見ましたのでレビューします。 スカパーのAXNでやっていたので見ました。 モンエル モンエルが戻ってきました。 カーラーを別れてから7ヶ月ですが、ワームホールに入ってしまったようで、モンエルは7年立っていました。そ…

社会人語10 君を責めているわけではないんだよ!

こんにちは。 社会人語10個目です。 10.君を責めているわけではないんだよ! 完全に責められている(笑)。 一通り、怒られた後に言われることが多い。 これを言われてどうしろと。まあ取り敢えず謝っておこう。 //

競馬 フェブラリーステークス 2018 感想

こんにちは。 競馬のフェブラリーステークス2018の感想を書きたいと思います。 結果は、「1着インティ、2着ゴールドドリーム」でした。 フェブラリーS(G1) レース結果 | 2019/02/17 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com インティは5歳ですが、最近条件…

野田市虐待死について 考察

こんにちは。 今回は、野田市虐待死についてです。 とても痛ましい事件です。怒りを覚えます。 しかし、この事件の扱いについて、ちょっと違和感があるので、僕の意見を述べたいと思います。 児童相談所 児童相談所の対応に問題があったと、みんなにものすご…

海外ドラマ ルシファー2-14 レビュー

こんにちは。 ルシファー2-14を見ましたので、久しぶりにレビューしたいと思います。 スカパーのAXNジャパンで放送されています。 クロエを毒から助けた後、ルシファーが2週間行方不明になってしまいます。 2週間後、キャンディと結婚してルシファーがひょっ…

社会人語9 宜しくお願いします

こんにちは。 社会人語9個目です。 9.宜しくお願いします。 主に締めの言葉で使用する。特にメールの最後に書く。 以下のように記載するパターンが多い。 〜内容〜 宜しくお願いします なんにもお願いすることがなくても書く。 むしろおまえがお願いしてるだ…

海外ドラマ ウォーキング・デット 9ー9 レビュー

こんにちは。 ウォーキング・デット 9-9を見ましたので、レビューします。 9シーズンの後半がスカパーのFOXで、放送していました。 ウォーカー 良くわからんけど、ウォーカーは知性を持ってなかったで良かったのかな? ウォーカーに人間が化けていたようです…

ゲーム ゼノブレイド レビュー

こんにちは。 ゼノブレイドをやっと(笑)クリアしましたので、ちょっと古いゲームですが、レビューしたいと思います。 ゼノブレイドとは、任天堂より2010年6月10日に発売されたWiiのRPGです。 僕は、WiiUを持っており、Wii版のダウンロード版が安く、評判が良…

ゲーム シティーズスカイライン レビュー

こんにちは。 PS4のシティーズスカイラインを購入しましたので、レビューしたいと思います。 シティーズスカイラインとはPS4でスパイクチュンソフトより2018年4月12日に発売された、名前の通り街づくりのシュミレーションゲームです。 昔、スーファミでシム…

mtsファイルをブルーレイに書き込む方法

こんにちは。 mtsファイルをブルーレイに書き込む作業で、苦戦しましたので、方法を記載したいと思います。 mtsファイルとは、 ソニー、パナソニック製のビデオカメラが撮ったHDデジタルビデオカメラの規格であるAVCHDで記録されたハイビジョン動画ファイル…

海外ドラマ サバイバー 1-10 レビュー

こんにちは。 サバイバー1-10を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのスーパードラマTVで放送されています。 アーロンとエネミー なんか、アーロンとエネミーが良い関係になってしまいました。 アメリカドラマは職場恋愛が多いなあ~。 まあ登…

ExcelVBAのソースの比較方法

こんにちは。 今回は、ExcelVBAのソースの比較方法を書きたいと思います。 状況 僕の、仕事を簡単に言いますと、ソフトのシステムのテストやメンテの仕事をしています。言語は、C言語、Java、VBAをちょっとかじっています。 その影響で、ExcelVBAで作成した…

海外ドラマ FAMOUS IN LOVE 2-1 レビュー

こんにちは。 FAMOUS IN LOVE 2-1を見ましたので、レビューしたいと思います。 スカパーのスーパードラマTVで放送されています。 て言うか、シーズン2になっていたんですね。 スーパードラマTVで見ましたが、気がつかなかったです。 ペイジとジェイク いきな…

Kindle Paperwhite レビュー (電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、32GB(Newモデル))

こんにちは。 Kindle Paperwhite (電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、32GB(Newモデル))を購入しましたのでレビューします。 以下がスペックです。32GBの広告なしを購入しましたので、¥17,980円しました。 読書用なので、リアルタイムのネット接続は…

社会人語8 彼氏(彼女)から電話

こんにちは。 社会人語8個目です。 8.彼氏(彼女)から電話だよ! 本当に彼氏(彼女)から電話ではなく、特定の担当者に、よく電話がかかってくる異性(お客や仕入れ先)に対して何故か言う。 「彼氏(彼女)から電話だよ!」 「モテルねえ」 などと、ちょっとおちゃ…